教育用レゴWeDo2.0・電気の利用プログラミング学習セットWeDoをつかっていただいている方からの声です。
宮崎県/教育施設
男性教諭
プログラミングの中で音声や画像を順次的に表現したり、サブルーチン的機能を用いて同時に展開したりと、様々な工夫ができました。児童の発想を豊かにし、幅の広がる学習になると感じました。
使用製品:電気の利用プログラミング学習セットWeDo
福島県/小学校
男性教諭
小学生が扱うには十分な情報量の中でプログラミングを体験することができると思います。Windowsの端末にも接続することができる点は大変ありがたいと思いました。実際に研究公開でも使用しました。
使用製品:WeDo2.0
兵庫県/小学校
男性教諭
とってもおもしろいと思いました。組立てが簡単なのでどの学年でもできると思いました。指導方法の流れもあって、やりやすいと感じました。操作方法も簡単なので教師の事前準備が楽だと思います。
使用製品:電気の利用プログラミング学習セットWeDo
兵庫県/小学校
男性教諭
子どもが意欲的に取り組むことには納得の楽しさでした。学習がこのように生きてくると楽しさや学習への意欲が上がることを実感しました。また、スクラッチとの互換性があるのは良いと思いました。
使用製品:電気の利用プログラミング学習セットWeDo
宮崎県/小学校
女性教諭
自分自身でも非常に楽しくプログラミングについて学習ができた。レゴWeDo2.0は汎用性も高いため、来年度に向けて「こんなプログラミングを作ってみたい」と児童自身が考え、表現をすることができる授業をしたいと思います。
使用製品:電気の利用プログラミング学習セットWeDo
宮崎県/小学校
男性教諭
WeDo2.0を使用して様々な考え方をプログラミングで表現することができた。WeDo2.0のアプリケーションやホワイトボードを使用することで、みんなの考えを合わせて一つのものを作りあげる体験を授業の中で児童にもしてもらいたいと思います。
使用製品:電気の利用プログラミング学習セットWeDo
福岡県/小学校
男性教諭
小学校低学年から生活科などでも使用でき、教師のやりたい単元で組み替えて色々な学年で使用できる汎用性。価格は高いが長く使える堅牢性。アイコンのわかりやすさがプログラミングに入る前の準備の時間がほとんどいらない!
使用製品:電気の利用プログラミング学習セットWeDo
福岡県/小学校
男性教諭
プログラミングは難しいイメージだったが、思っていたより簡単だった。生活の中のものを再現でき、児童がイメージしやすいと感じた。マグネットを一緒に活用することで、より理解が深まると思った。
使用製品:電気の利用プログラミング学習セットWeDo