NaRiKa science is just there教員のための理科総合サイト

株式会社ナリカ電話番号0120-700-746

小学校4年生 水のすがたと温度(沸騰)

水のすがたと温度

4年 水のすがたと温度(沸騰)

実験概要
水を熱したときの温度の変わり方と水のようすを調べる。

使用する製品
E31-8200-16 温度センサ GDX-TMP

用意するもの
鉄製スタンド、ビーカー300ml、理科実験用ガスコンロ、金あみ、沸騰石、アルミニウムはく、サインペン、水

実験の手順
① 理科実験用ガスコンロの上に、金網を取り付ける。
② ビーカーの中に水を半分の水位まで入れ、サインペンで印をつける。
③ ビーカーの中に沸騰石を入れ、アルミホイルで蓋をする。
④ 金網の上にビーカーを置き、温度センサが入るようにアルミホイルに穴をあける。
⑤ 温度センサを取り付け、鉄製スタンドで固定する。
⑥ 温度センサとタブレットを接続する。
⑦ 測定時間を「手動」に変更し、測定を開始する。
⑧ ガスコンロの火をつけ、様子を観察する。

実験結果

小学校4年生 水のすがたと温度(沸騰)

学習指導案
『第4学年 理科学習指導案(改訂版)』(PDF:146KB) 

生徒の声

実験の様子