ガイド・指導案付!ガイド・指導案付!STEAM第5時 振り返り三重大学教育学部附属小学校教諭第6・7時 再製作・交流どの警戒レベル(色)になったら水門を閉めるかを決めてプログラムします。警戒レベルによって水門の開閉などをプログラミング第3・4時 製作第8時 自分自身へこの教材の魅力は、次の3点です。①子どもが使い慣れた玩具なのでスムーズに導入できる②理科と社会科の内容を横断的に学ぶことができる③近年頻発する豪雨災害に対する意識を高めることができる命を守るための行動を順序立てて考えることは、プログラミング的思考を育むことにつながります。また、自助・共助・公助について体験を通して学ぶことで、避難行動の変容にもつながります。子どもたちの豊かな創造力を感じられる、ワクワクするSTEAM教育を展開してみませんか?避難所令和4年度『文部科学大臣優秀教職員表彰』受賞(個人)令和3年度(公財)河川財団より『国土交通大臣賞』を受賞(三重大学教育学部附属小学校として)Pointシーンにあったモデルの製作 「水位が 上昇した時」水門を閉じて、川幅が狭い支流への流水を止めます。巻頭特集ご注文品はとご指定くださいイチオシ小学校中学校・高等学校1人1台端末活用探究のタネSTEAMSDGsわくわく実験・ものづくり新しい生活様式あると便利※掲載品の価格は2024年4月現在のものですが、資材の高騰や規格の変更などにより、やむを得ず形状や仕様、価格を変更する場合もございます。予めご了承ください。※価格表示は、太字が希望小売価格、( )内が10%の消費税込みの価格です。ガイド・指導案E31-6731 前田昌志先生ご指導小学校5年生理科「流れる水の働き」で学習した知識を活用して、水害から人々の命を守るための具体的な行動(防災行動計画/タイムライン)について考える授業が行えるセットです。国土交通省、ダム、自治体、住民と役割を分け、目的に応じたプログラミングをします。授業では、「命を守るために」という視点だけでなく、「プログラミングの良さは何か」「よりリアルにできるか」「自助・共助・公助の視点から河川防災に大切なのは何か」という視点で、子供たちは試行錯誤を繰り返しながら取組むことができます。〈セット内容〉● レゴRエデュケーション SPIKE™プライム (はじめてのプログラミング教育ガイド付)●学習指導案(前田昌志先生執筆) ●教師用ガイド(学習指導案付) ●児童・生徒用ガイド(組立ガイド)前田先生執筆の学習指導案付き(全8時分)第1時 防災行動計画第2時 計画を立てる¥ 68,000 (¥74,800)理科+防災+社会科 教科横断的に学べる教材防災教育教材 「河川」SP-P 前田 昌志046
元のページ ../index.html#78