サイボックス2024
49/432

ガイド・指導案付!ガイド・指導案付!小学校SPIKE™ベーシック (スタートガイド付)●教師用ガイド(学習指導案付) ●児童・生徒用ガイド(組立ガイド)SPIKE™プライム (はじめてのプログラミング教育ガイド付)●学習指導案(前田昌志先生執筆) ●教師用ガイド(学習指導案付) ●児童・生徒用ガイド(組立ガイド)どの警戒レベル(色)になったら水門を閉めるかを決めてプログラムします。この教材の魅力は、次の3点です。防災近年、台風や集中豪雨などによる豪雨災害が多発しています。水害をどうしたら防げるだろう?水害対策の1つとして水門に着目したモデルを組立て、子供たちが話し合いながらプログラミングしていきます。トライ&エラーを繰り返しながら、流れる水の働き、防災学習、プログラミング、社会科など、教科横断的な学習ができます。プログラミング教科横断ダム「水位が上昇した時」〈モデルの 製作例〉通常の水位時三重大学教育学部附属小学校教諭①子どもが使い慣れた玩具なのでスムーズに導入できる②理科と社会科の内容を横断的に学ぶことができる③近年頻発する豪雨災害に対する意識を高めることができる警戒レベルによって水門の開閉などをプログラミング警戒レベルによって水門の開閉などをプログラミング水門を閉じて、川幅が狭い支流への流水を止めます。巻頭特集前田先生の全8時分の学習指導案付きガイド・指導案付!ガイド・指導案付!令和4年度『文部科学大臣優秀教職員表彰』受賞(個人)令和3年度(公財)河川財団より『国土交通大臣賞』を受賞(三重大学教育学部附属小学校として)イチオシ小学校5年生中学校・高等学校1人1台端末活用探究のタネSTEAMSDGsわくわく実験・ものづくり新しい生活様式あると便利ガイド・指導案ガイド・指導案命を守るための行動を順序立てて考えることは、プログラミング的思考を育むことにつながります。また、自助・共助・公助について体験を通して学ぶことで、避難行動の変容にもつながります。子どもたちの豊かな創造力を感じられる、ワクワクするSTEAM教育を展開してみませんか?理科+防災+社会科 教科横断的に学べる教材前田先生の学習指導案付き 理科+防災+社会科 教科横断的に学べる教材¥ 68,000 (¥74,800)¥ 47,000 (¥51,700)実社会にいきるSTEAM教育実社会にいきるSTEAM教育防災教育教材 「河川」SP-B 防災教育教材 「河川」SP-P 前田 昌志E31-6730 小学校5年生理科「流れる水の働き」の単元とあわせて使用できる教材です。水門ロボットの組立てを通して、コンピュータやモーター、センサの存在に気付かせることができ、離れた場所から操作するプログラムや、センサが感知するプログラム作りを通して、体験的に学習できます。また、防災学習を理科だけでなく、社会科の内容も教科横断的視点で学ぶことができ、子供たちの理解がさらに深まります。プログラミングで試行錯誤を繰り返し、話し合い、発表することで、社会の問題を解決する「STEAM教育」を展開できます。〈セット内容〉● レゴ®エデュケーション E31-6731 前田昌志先生ご指導小学校5年生理科「流れる水の働き」で学習した知識を活用して、水害から人々の命を守るための具体的な行動(防災行動計画/タイムライン)について考える授業が行えるセットです。国土交通省、ダム、自治体、住民と役割を分け、目的に応じたプログラミングをします。授業では、「命を守るために」という視点だけでなく、「プログラミングの良さは何か」「よりリアルにできるか」「自助・共助・公助の視点から河川防災に大切なのは何か」という視点で、子供たちは試行錯誤を繰り返しながら取組むことができます。〈セット内容〉● レゴ®エデュケーション 017

元のページ  ../index.html#49

このブックを見る