実験事例集科学と人間_検索ハイライト無
2/12

頁456782ご注文品はとご指定ください㋐光の性質とその利用光に関する観察、実験などを行い、光を中心とした電磁波の性質とその利用について、日常生活と関連付けて理解すること。(ア)光や熱の科学㋑熱の性質とその利用熱に関する観察、実験などを行い、熱の性質、エネルギーの変換と保存および有効利用について、日常生活と関連付けて理解すること。㋐材料とその再利用身近な材料に関する観察、実験などを行い、金属やプラスチックの種類、性質及び用途と資源の再利用について、日常生活と関連付けて理解すること。(イ)物質の科学㋑衣料と食品衣料と食品に関する観察、実験などを行い、身近な衣料材料の性質や用途、食品中の主な成分の性質について、日常生活と関連付けて理解すること。※この冊子は、2018年に文部科学省が告示した高等学校学習指導要領解説、その他関係資料をもとに作成しています。スペクトルの観察レーザー光と回折格子を使用した実験光の反射・屈折の実験光の合成の実験物質の比熱の測定エネルギーの変換実験蒸気タービンモデルの製作・観察酸化銅などの酸化物から金属を取り出す実験熱に対する性質や燃え方を調べる未知のプラスチック片の密度や燃焼の様子から種類を決定する繊維の燃え方を調べる/繊維の酸や塩基に対する溶解性を調べるナイロン66の合成デンプンの呈色反応や加水分解を調べる内容ア 光や熱の科学、物質の科学、生命の科学、宇宙や地球の科学と人間生活との関わりについて認識を深めるとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付けること。(2)人間生活の中の科学㋐㋑のいずれかを選択実験名高等学校 新学習指導要領 実験事例集〔科学と人間生活〕CONTENTS

元のページ  ../index.html#2

このブックを見る